真田丸 キャスト 山本耕史 [真田丸]

Sponsored Link

山本耕史のプロフィール

「真田丸」で石田三成を演じるのが山本耕史です。
 
image.jpg 

生年月日:1976年10月31日(39歳) 
出生地:東京都新宿区 
血液型:B型 
身長:179 cm
職業:俳優、歌手 
ジャンル:映画、テレビドラマ、舞台 
活動期間:1976年 ~ 
事務所:ワイツー・カンパニー

山本耕史は0歳から赤ちゃんモデルとして活動し、
10歳の時〈1977年)に日本初演の『レ・ミゼラブル』で
少年革命家ガブローシュ役を演じ、舞台デビューした、
というベテラン俳優です。

甘いマスクと見事な肉体美を持ち、
堀北真希と結婚するまでは
モテ男として知られていました。

茶の間で知られるようになったのは
16歳のとき〈2003年)にフジテレビで放送
されたドラマ『ひとつ屋根の下』で車椅子
の少年・文也を演じてからです。

そして2004年、NHKNの大河ドラマ『新選組!』で
副長の土方歳三を演じ、あまりの人気から、大河
ドラマとしては異例の続編スペシャルドラマが
制作されたほどでした。

しかし、私見では、土方歳三を演じたら、
栗塚旭の右に出るものはいないと思っています。
 
kuridukaakira.jpg 

あのニヒルでクールな風貌と眼光の鋭さ、
そのなかでたまに見せる笑顔の魅力は、
まさに土方歳三のイメージにピッタシでした。
 
 

石田三成役のトップは?
 
また、山本耕史の石田三成役は三谷幸喜が望んだようです。
しかし、石田三成も私が抱く三成像と山本耕史は違っています。

石田三成といえば、豊臣家の有能な官吏で、
秀吉の死後、徳川家康から豊臣家を守ろうとした人物として
知られています。
 
mitsunari.jpg 
 
反対しながらも友情のために死を覚悟して三成に与し、
関ヶ原の露と消えた知将・大谷吉継は、
三成に対して次のように述べています。

「お主は横柄で傲慢だと上は大名から下は民百姓までが噂している。
お主には失礼だが人望が無い。人の上に立つ者(総大将)は人望が無ければならぬ。
お主がでしゃばれば、豊臣家大事を誓う者まで内府(家康)のもとへ走らせる。
ゆえに総大将は安芸中納言(毛利輝元)殿、副大将は備前宰相(宇喜多秀家)殿を立て、
お主は影に徹しよ」と諫言した(『常山紀談』による)。

石田三成は有能な官吏だけど、生真面目で事務的なところがあったようです。
そのため、加藤清正や福島正則といった豊臣の武断派の反感を買い、
本気で殺そうとする襲撃事件まで起こっています。


石田三成に関しては、これまでに多くの俳優が演じてきました。
私見では、そのなかで最も三成のイメージにマッチしていたのは
加藤剛でした。
 
 katogo.jpg

 
関ヶ原(DVD)

関ヶ原(DVD)
価格:7,938円(税込、送料別)

加藤剛の清潔で生真面目なイメージが
これぞ三成という感じでした。

山本耕史は演技力のある俳優さんなので、
三成を無難にこなすとは思いますが、
みつなりのイメージではないので、
加藤剛を超えることはできないように思います。
 

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。