真田丸 キャスト 細田善彦 [真田丸]

Sponsored Link

hosoda02.jpg真田丸 キャスト 細田善彦

後北条氏の関東支配を終わらせた北条氏直を
演じるのが細田善彦です。

hosoda.jpg

北条氏直は永禄5年(1562年)に生まれます。
父は4代・氏政、母は武田信玄の女〈むすめ)・黄梅院で、
武田信玄は祖父、武田義信は伯父、武田勝頼は叔父に当たります。

ujinao.png

天正8年(1580年)、18歳のとき、氏政が隠居して
北条家の第5代当主となりますが、
実権は氏政が握っていました。

氏直が実権を握るのは、天文16年(1588年)の豊臣秀吉との交渉からですが、
真田昌幸の支城・名胡桃城の奪取事件が私戦を禁じた惣無事令違反とされ、
秀吉の小田原征伐を招きます。

この奪取事件は、氏直の知らないところで行われたようで、
氏直は知ると真田昌幸に名胡桃城を返していました。
ところがこの弁明は、秀吉のところへは届かなかったようです。

結局、氏直は3ヶ月の籠城の後、秀吉に降伏します。
秀吉に出した条件は、氏直が切腹する代わりに将兵の助命を乞うものでした.

太平洋戦争に負けて昭和天皇がマッカーサーに懇願したことと
まったく同じですね。

責任を取らない政治家や官僚、企業トップが多いなか、
随分違います。

秀吉も氏直の心意気に感銘し、家康の婿であることもあって
高野山へ配流されました。

しかし、その後赦免されて河内狭山藩で1万石を与えられ、大名となっています。
北条本家が領した狭山藩は幕末まで続いていきます。

天正19年〈1591年)大坂で死去。享年30歳。

『真田丸』では、氏直は真田昌幸から天邪鬼〈あまのじゃく)な性格と
見られています。

しかし、『北条記』には、「判断力に秀でているが、
虚弱な体質であったため、みずから裁決せず、
人まかせにする過ちを犯したことが家を失う結果
となった」と記されています。

秀吉に「自分の命と引き換えに将兵の助命を請うた」
という誠実さと判断力の素晴らしさに
世間で思われている氏直のイメージとは異なります。

再検証する必要がありそうですね。

細田善彦のプロフィール

北条氏直を演じる細田善彦は、知名度が低いので
知っている人は少ないのではないでしょうか?

そこで、細田善彦について見ていきたいと思います。

hosoda02.jpg

生年月日:1988年3月4日(27歳)

出生地:東京都

血液型:O型

身長:182 cm

体重:70kg

職業:俳優

趣味:映画鑑賞、ご当地のTシャツ

特技:サッカー、水泳

ジャンル:映画、テレビドラマ

活動期間:2004年 -

事務所:アルファエージェンシー

公式サイト:細田善彦

主な作品:
テレビドラマ
『ライフ』
 『あんどーなつ』
映画
 『クリアネス』
 『デトロイト・メタル・シティ
 

細田善彦はかなりの長身で、
見た感じはイケメンで
おっとりしていて優しそうですね。

それもそのはず。
実家がスゴイんです。

ナント老舗の大手和菓子屋である榮太樓總本鋪の次男坊だそうで、
ネットでは御曹司とも呼ばれている、ということです。

榮太郎本舗のお菓子

学歴も、幼稚園から慶應義塾一筋で、商学部を卒業しています。
エスカレートとはいえ、文学部や教育学部ではなく、商学部だから
慶応の高校生の中では勉強ができたんですね。

そんな頭の良さが演技にも生きているようです。

2007年の映画『クリアネス』では、出張ホストの美少年レオを演じ、
サクラとの純愛を紡ぎました。

しかし、同じ2007年にテレビで放送された『ライフ』では、
難しい佐古克己役を演じました。

性格が異常でキモイ克己役をうまく表現していました。

・人気がまだ出ていない。
・彼女がいない。
・実家はセレブ

この3つで「買い」ですね。
今のうちに応援していきましょう。

そんな細田善彦が『真田丸』で北条氏直を演じます。

細田がどういう氏直像を描くのか楽しみですね^^

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。